悪名高いメキシコの2大カルテルと手を組み、米国内で違法な麻薬取引を主導した疑いがもたれている中国人犯罪組織ブローカーがキューバで捕まった。
メキシコ検察と治安・市民保護局(SSPC)は、麻薬密売および資金洗浄の容疑で国際刑事警察機構(インターポール)の赤手配を受けていた中国国籍のチャン・ジードン(Zhang Zhi Dong)の身柄をキューバ当局から確保したと22日(現地時間)、明らかにした。
メキシコの日刊紙「レフォルマ(Reforma)」および「エル・ウニベルサル(El Universal)」によると、チャンはフェンタニル、コカイン、メタンフェタミン(別名ヒロポン)などの薬物をメキシコや米国などに密輸・運搬・流通させていた中心的な犯罪者だ。
通称「ブラザー・ワン」として知られるチャンは、メキシコを拠点に活動し、シナロア・カルテルおよびハリスコ新世代カルテル(CJNG)といった世界的な麻薬組織の「ブローカー(物流仲介者)」の役割を担ってきた。
この2大カルテルは、ドナルド・トランプ第1期政府によって外国テロ組織(FTO)に指定された犯罪組織であり、米国内の麻薬流通網の相当部分を掌握している。
米国検察の捜査によると、チャンは部下たちと共にアトランタ、ロサンゼルス(LA)、ニューヨークなど主要都市でフェンタニルを流通させ、2020年から2021年の間に170以上の金融機関口座を通じて少なくとも2000万ドル(約30億円)の資金洗浄を行ったことが明らかになった。
米国ジョージア北部連邦地方裁判所は2022年10月、麻薬密売および資金洗浄の容疑でチャンに対する逮捕状を発付した。チャンは2年以上にわたり潜伏していたが、昨年10月にメキシコシティのトラルパン地域の住宅街で逮捕された。しかし、メキシコ裁判所の決定により軟禁状態で過ごしていたが、今年7月監視網を逃れて逃走した。
その後、チャンは偽造パスポートでロシア入国を試みたが失敗し、キューバに逃亡した末に現地当局によって検挙された。
メキシコ政府は、近くキューバからチャンの引き渡しを受け、米国へ送還する予定だと、現地メディアは伝えた。